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感覚統合って!?

発達障害における感覚統合についてお話ししましょう。このテーマは、特に子どもたちにとってとても重要なものです。

感覚統合っていうのは、私たちが周りの情報を受け取って整理し、反応するプロセスのことですが、発達障害を持つ子どもたちは、このプロセスがうまく働かないことがよくあります。

まず、自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ子どもたちの感覚の特徴についてお話しします。自閉症の子どもたちは、特定の音や光、匂いに対して非常に敏感だったり、逆に全く反応しなかったりします。例えば、普通の人が気にしない程度の音でも、彼らにとっては大きな刺激になることがあります。このような感覚過敏は、学校や公共の場でのストレス要因になることが多いんです。

次に、感覚鈍麻について考えてみましょう。感覚鈍麻を持つ子どもたちは、怪我や危険に対して鈍感であることがあり、これが日常生活にリスクをもたらすことがあります。例えば、転んでもあまり痛みを感じなかったり、熱いものに気づかず触れてしまったりすることがあるんです。周囲の大人が注意深く見守ってあげることが大切ですね。

感覚統合がうまくいかないと、日常生活にもさまざまな影響が出てきます。例えば、学校で授業を受けているときに周りの音や動きが気になって集中できない、友達と遊んでいるときに刺激に過敏になってしまい楽しめない、そんな経験をすることがあります。こうしたことは、発達障害の子どもたちが社会的な場面でのコミュニケーションや遊びに参加しづらくなる原因にもなります。

では、どうやってこの感覚統合を支援していくのか。それが「感覚統合療法」です。

この療法では、遊びや運動を通じて感覚の処理を促進する活動を行います。たとえば、バランスボールやトランポリンを使ったり、粘土やビーズを使った手先の作業を通じて、さまざまな感覚を刺激します。こうした活動は、ただ楽しいだけではなく、感覚統合を助けるための重要なトレーニングになります。

特に、遊びながら学ぶことができるので、子どもたちは無理なく感覚の処理能力を高めていけるんです。さらに、こうした活動を通じて、自分の身体を理解し、他の人との関わり方を学ぶことができるのも大きなポイントです。

感覚統合療法は、個々のニーズに応じて行われるため、例えば音に敏感な子どもには静かな環境での遊びを取り入れることができますし、逆に鈍感な子どもにはさまざまな刺激を段階的に加えていくことができます。これによって、彼らが自分に合った方法で感覚を受け入れられるようにサポートしていくんです。

また、家庭でもできることがたくさんあります。例えば、リラックスできる空間を作ったり、日常生活の中で多様な感覚を経験できるように工夫したりすることが大切です。食事のときにいろんな食材を試したり、手作りの工作を一緒にすることで、感覚の幅を広げることができます。

最後に、発達障害における感覚統合は本当に重要です。感覚の処理がうまくできないと、日常生活や人との関わりに影響が出てきますが、感覚統合療法を通じてサポートを受けることで、少しずつ改善していくことが可能です。周りの大人が理解し、支援することで、子どもたちがより楽しく、安心して生活できるようになることを願っています。

何か疑問や不安があれば、ぜひ相談してみてくださいね。

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